AQUAVISION ACADEMY - アクアヴィジョン・アカデミー -

  • YouTube
  • お問い合わせ

03-6804-2001(月火・木金 10:00~17:00)

お知らせNews

お知らせ

スッキリする瞑想をはじめてみませんか?

2024年5月 1日 08:00

カテゴリ: セミナー事務局より

wellness-6514325_1280_SQ.jpgヘミシンク・トレーナーのたつぞう(藤由達藏)です。
 

今回は、ヘミシンク瞑想インストラクターとして、
「ヘミシンク瞑想クラス」も担当することになりましたので、
すこし、瞑想についてお話ししたいと思います。

 


 

■瞑想する芸能人が増えている?
 

YouTubeで、昔懐かしのテレビドラマ『俺たちの旅』関連の動画を探して見ていましたら、
秋野太作さんが対談動画に出ていました。

『俺たちの旅』では、中村雅俊さん演じるカースケの高校の先輩の
グズ六を演じていたベテラン俳優です。


その対談動画の中でこんなことをおっしゃっていました。


「鶴太郎に瞑想とヨガを教えたのは実は俺なんだよ。

 彼が大人気のタレントになった頃、俺に相談しに来たんだよ。

 『最近、長いセリフが覚えられなくなって困ってるんです。
      どうしたらいいでしょうか』ってね。


 じゃあ、瞑想した方がいいよ、って教えてやったんだよ。

 『そうですか?』って半信半疑ですぐにはやらなかったな。

 でも、俺の先生を紹介してやって、それで始めたんだよ」


秋野太作さんは、あるときヨガに出会い、瞑想を始めて、
いまでは何十年も続けているベテランだそうです。
瞑想について書いた著書もあります。


秋野さんはおっしゃいます。
 

「瞑想するとね、頭がスッキリするんだよ。

脳のゴミというか、余分なものが、さあーっと流されてね、スッキリする。

だからね、長いセリフも覚えられる。

いまだに舞台の長いセリフは苦もなくできる。

一人で喋りっぱなしでも、疲れないし、セリフも忘れない。

これは、瞑想のお陰なんだよ」


だそうです。
 



■スッキリするから!
 

なぜ瞑想するのか?

それは、スッキリするから、とおっしゃる方が沢山います。



格闘家から政治家になった須藤元気さんという方がいます。

かつてテレビ番組『オーラの泉』にゲスト出演されたときに、
こんな風におっしゃっていたのを覚えています。


「ヒマがあったら、瞑想していたいですね」


須藤元気さんも、瞑想の気持ちよさを知っているからこうおっしゃったのかもしれません。

*****

 

瞑想の起源を探ると、太古にまで遡ると言います。


世界各地で行われてきた瞑想には、たくさんの種類があります。

中にはきつい、苦しいものもあるでしょう。
その一方で、心地よい、気持ちいいと感じられる方法もあったのです。


さらに、気持ちいいというだけでなく、広大な意識の世界を探求できるから面白い
というタイプの瞑想もあります。


この度、アクアヴィジョン・アカデミーが開催し始める「ヘミシンク瞑想クラス」は、
ヘミシンクを使って、さまざまなタイプの瞑想の場を提供するものです。


辛いとか苦しいものはやりません。

どなたでも参加できます。

未経験者大歓迎のクラスです。

ヘミシンクを知らなくても構いません。


好奇心や「瞑想してみたい」というお気持ちがあればどなたでも結構です。

 



■個性豊かなヘミシンク瞑想インストラクター


ヘミシンク瞑想クラスでは、各インストラクターが、
ヘミシンクをベースにして、それぞれの経験を活かして、
心地よく、深みのある瞑想の場を提供します。


インストラクターは、現在四人。

※写真か名前をクリックすると、各インストラクターの紹介ページが表示されます。



物部よしひろプロフィール写真.JPG

物部よしひろ(ぷうさん)


瞑想歴20年で臨床心理士・公認心理士の通称「ぷうさん」こと
物部よしひろさんは、心のプロで、なおかつ瞑想オタクを自認するほど、
各種瞑想を長年実践してきており、伊豆高原やすらぎの里で開催の
「瞑想リトリート」が大好評とのこと。

私も参加したことがありますが、とても純度の高い瞑想を体験できました。やわらかくおだやかな声とヘミシンクを流しながらの誘導瞑想を体験できるでしょう。



Hidekazu_Shibane-2.jpg

芝根秀和(ヒデじい)


ご存知ヘミシンク・トレーナーのヒデさんは、アクアヴィジョン・アカデミーではヘミシンクとヨーガ・コースを開発し担当され、ヨーガ教室ではインストラクターもつとめています。
『ヘミシンクによるマインドフルネス瞑想』(ハート出版)
の著者でもあり、初めての方から玄人まで大満足のクラスとなるのではないかと思います。



Sachi_800.jpg

山口幸子(さち)


「宇宙からお金の恵みを受けとるコース」を開発・担当されている、
さちさん。
このヘミシンク瞑想クラスでは、
「健康促進」をテーマにした瞑想をされるとのこと。
介護や福祉、栄養などの経験に裏打ちされた瞑想が期待できますね。





080929_No.057-SQ.jpg

藤由達藏(たつぞう)


トレーナーの中では「楽しい雰囲気担当」を自認する私は、
ヘミシンクと夢実現応援家®としての活動において、
リラックスし、楽しい場作りを心がけてきました。
瞑想に欠かせないのは安全・安心の場
そこにヘミシンクがあれば、心穏やかな瞑想体験ができること間違いなしです。

 



というわけで、個性豊かなヘミシンク瞑想インストラクターの提供するヘミシンク瞑想クラスは、
 

・瞑想してみたい方
・ヘミシンクと瞑想に興味のある方
・ヘミシンクを体験してみたい方
・もっと日常的にヘミシンクを聴いていきたい方
・ヘミシンクをグループで聴く頻度を高めたい方   

にオススメです。


瞑想初心者、ヘミシンクをまったく知らない方も大歓迎です。


難しいことは脇に置いて、体験していきましょう。


体験、体験、また体験。さあ体験だ!


というわけで、お気軽にご参加下さい。
 



 ヘミシンク瞑想クラス 


【 日程 】

夜クラス 平日 19:00~20:30
朝クラス 平日 10:30~12:00


【 会場 】東京 新宿御苑HSC


【受講資格】
 ヘミシンクや瞑想がはじめての方も参加できます。

 

⇒ 

TOP