2010年8月 9日 18:13
先週、南房総の鵜原海岸へ海水浴に行きました。
前にも書きましたが、鵜原は大好きな海岸で、高校のころから、何度も来ています。
家から車で2時間ぐらいなので、日帰りには持ってこいの場所です。東京からでもJRの快速電車で2時間ぐらいじゃないでしょうか。
鵜原は、あまり知られていないのですが、白い砂のきれいな砂浜が広がります。小さな湾なので波が穏やか。そのため、小さな子供連れには最適だと思います。
小学高学年の集団が3時に帰ると、写真のようにがらすきになりました。
午前中は波がほとんどなく、仰向けになって波の間に間にプカプカ浮かんでいました。
すると、全身を通して海と、さらには地球とつながっているという強い感覚がよみがえりました。
これは、「地球のハートチャクラにつながる」(アメーバブックス新社)に書きましたが、ハワイの海で体験したことです。
そして、ペレとの会話、というか、言葉にならない感覚的な交信がありました。
やっぱり海はいいですね。もっと頻繁に来て、浮かんでいたいです。
帰りに、上総一宮で、前回行ったレストランに立ち寄り、
軽く夕食をとりました。
しばらくすると、近所の犬が店に入ってきて、床に寝そべりました。
どうもいつもある時間になると、こうやって店に入ってきて、
休息するそうです。
ところが、この犬、実は、野良犬で、どこの家にも飼われていないのだけれど、いくつかの家を時間ごとに渡り歩いているそうです。
かわいらしくて思わず写真をとりました。
ハスキーにしては小型なので、聞くと、 雑種らしいとのこと。10数歳になるとか。