今日は、はじめての「ガイドとの交信コース」を神楽坂ヘミシンク・センターで開催しました。
14名の参加がありました。
このコースでは、タイトルのとおり、ガイドと交信することを目的としています。
実は、「バシャールとの交信コース」を1年半ほど教えてきて、
そこでの方法がそのままガイドにも使えることに気がつきました。
ガイドと交信するというのは、要するに、
1) ガイドにつながる
2) 情報を交換する(質問し、答えを受け取る)
という二つのステップから成っています。
これはバシャールとの交信と対象が違うだけなのです。
ひとつ違いがあるとすれば、バシャールの場合、そのシンボルについてはあらかじめわかっている(黒字に黒の三角形とかダリル・アンカの話方など)のに対し、
ガイドの場合には、ガイドから教えてもらう必要があるという点です。
ですから、このコースでは、ガイドからシンボルを教えてもらうということをやります。
もちろん、各自のガイドは違うので、そのシンボルもさまざまです。
今日、ほとんどの参加者がガイドのシンボルをつかんだように思えます。
また、それを使って、ガイドにつながることができたように見受けられました。
****
今日はアクアヴィジョンのトレーナーが6名集まりましたので、セミナー後、反省会?を近所のイタリアンで開きました。アシスタントをした菊野さんも参加して、総勢8名になりました。
写真は左から、加藤善康(よしやす)、芝根秀和(ひで)、Mas、高柳美伸(みー)、小島ゆかり(もも)、大野光弘(みつ)、山口幸子(さち)。
美女軍団に囲まれて、にんまりしてMas。
左から、みー、もも、Mas、菊野、さち。
明日は、2回目の「ガイドとの交信コース」です。
今日は、30分オーバーしてしまったので、前半を少し引き締めたいと思います。