6月23日、エクスカージョンF10に参加しました。
今まで数年間、まったくの独習で聞いていただけでしたが、はじめてセミナーに参加し、へミシンクの楽しさをより実感できました。
最後のセッションでは、翌日に会う予定のあるTさんという知り合いが今、何をしているかをリモートヴューイングしようと試みました。私とTさんはある同じ団体に所属しており、その日と翌日の2日間、月例の集まりがあって千人以上の人が集まります。その建物内のどこで何をしているか、ということを探ってみました。はじめは可能性が高い場面が浮かんできたので、多分これは先入観による想像だと感じて、確信が持てませんでした。そこで、建物の中にいる人にTさんのことを尋ねて、その返答にしたがってイメージしてみる方法を用いました。
すると、2階の窓際で、私とTさんの共通の知り合いである、Kさんという人と対面して話しを聞いている場面が現れました。
セッション後、トレーナーの文さんから、自分の想像だと思っても残らず書き留めた方がいい、とアドバイスいただき、すべて記録しました。途中で図形が一つ現れたので、それも書き留めておきました。
さて翌日、Tさんに聞いてみたところ、その時間帯は忙しく動き回っていたそうです。そういうビジョンも無きにしもあらず、でしたが、今一つ合致する感じではありませんでした。
ところが、ビジョンで見たKさんの名前を告げると、Tさんはその日、Kさんに会って話を聞きたい、とずっと考えていたそうなのです。Kさんとは、何年間も話をしていなかったそうですが、偶然Kさんが同じ建物内の窓際で他の人と話しているのを見かけ、その後にKさんと話していた人から、KさんがTさんの知りたいこと(日本史の資料探し)について、いい情報を持っていると教えられたそうです。そのKさんの名前が私の口から出たことに、Tさんも驚いていました。
また、書き留めておいた図形を見せたところ、その日、ある戦国武将のことを調べていて、そっくりの形の家紋を資料から見つけたそうです。(その武将の代表的な家紋でなく、さらに調べて、使っていた他の家紋を見つけたとのこと)
リモートヴューイングそのものではありませんが、その日Tさんの頭に浮かんでいた事柄を、2つも知覚していたことがわかりました。
後日談によると、私がTさんと会った直後、Tさんがあるドアを開けると、目の前にKさんが立っていたそうです。Kさんにいろいろと話を聞いたところ、なんとKさんは名だたる戦国武将の中で、Tさんが家紋を調べた戦国武将のことを最も尊敬している、と言っていたそうです。その符合にもとても驚かされました。
へミシンク中に現れるメッセージは、自分が想定した範囲だけに収まらない情報も含まれているのだ、と感じました。
次回のエクスカージョンF12が楽しみです。ありがとうございました。