ニックネーム : はる昨日に引き続き、オンラインセミナーに参加させていただきました。
Zoomにもちょっと慣れてきた感じです。当たり前かもしれませんが、普通にしゃべっていいんですね。対面でのセミナーのときの楽しさの一つであるコーヒーブレイクや雑談も、画面を介してではありますが味わうことができました。こういう何気ないけどユーモアのある会話がなされるのを聞かせてもらっているとき、幸せを感じました。
セッションの際も、参加者の皆さんはそれぞれ別の場所にいるのだけれど、何かエネルギー的には繋がっているのか、一人でヘミシンクCDを聴いているという感じがしなかったです。
リトリーバルでは「他人に承認されたい自分」という自分の側面と対話をした感じでした。いつもの私だと、そういう自分の面を批判的にみる、ということになるのですが、今はセッション中、隣にガイドさんもいるし、と思うと、感情を込めずに客観的にみるだけ、に努められたかなと思います。そういう自分をF27に上げて消すということではなく、統合するんだなと思いました。
共通テーマでのリトリーバルでは、参加者の皆さんと一緒にF27から出発した印象でした。行った先であるF23の病院では混乱、困惑の雰囲気が感じられ、対応が必要になる要因は、死そのものだけではなくそれを取り巻く状況だなと改めて思いました。
今までできていたことができなくなったからといって、それで終わりではなく、また新たな方法でもっと展開できるということを、このオンラインセミナーから教えていただきました。
ありがとうございました。
Mas
二日続けてのご参加、ありがとうございました。
オンラインコースはこれで3回目で、だいぶコツがつかめてきました。
通常のセミナーでは意識しなくてもできてる雑談とか、ちょっとしたコーヒーブレイクとかが、オンラインだと意図してやらないとできないということ。どうしても詰め込み授業になりがちだということ。
こうしたことが学べてほんとに良かったと思ってます。
つながりが薄くなりがちな昨今、オンラインでつながることが唯一の手段になりつつあります。
これからも、ぜひまた参加してください。
2020年4月19日 23:08